
なろう少女小説のススメ

なろう小説の中でも少女小説っぽい作品(独断)をレビューします。

レビュー:雪国の静けさが聞こえる。『冬眠休暇はいりません』

レビュー 小説家になろう 完結済み ファンタジー 恋愛 異世界トリップ

しんしんと降り積もる雪、それに吸い込まれる音、無音の世界。静けさの中、暖炉でぱちぱちと火が灯るような物語です。

冬眠休暇はいりません』の、「冬眠休暇」とはなんぞや?というと、舞台である獣人の国レスタシアで、耳と尾を持つ住民たちが冬眠するために取る休暇のこと。短ければ数週間、長いと一月半の間、住民の大半が冬眠する厳冬期、異世界からやってきた冬眠のいらない種族=人間のアキは期間限定の職員としてギルドに雇われ、冬眠している家を「見回り」する仕事に就く。一日、一日と職員の減っていく中、アキは熊獣人のゲオルグと共に、静かな町を二人で回ることになる。

これといって大事件が起きるわけでもないし、派手な人間関係の衝突があるわけでもないこの物語の魅力は、なんといっても全編を通して根底に流れ続ける静けさでしょう。読んでいる間じゅう、耳元でチラチラと雪の舞う音が聞こえてくるようでした。

そしてこの寒々しい舞台の上で、主人公アキが抱える孤独は一層切ない。自立した働く成人女性が抱える孤独を、異世界トリップやファンタジーという文脈の中だからこそ嫌味なく書き出していると思います。

晩秋に始まる物語は、冬を越し、やがて春を迎えます。アキとゲオルグはどんな春を迎えるのか。

全13話、完結済みです。

ncode.syosetu.com

冬眠休暇はいりません(作者:羽月)

レビュー:勇者の姉は待つだけじゃない。『天上の青は謳う』

レビュー 小説家になろう 完結済み ファンタジー 異世界トリップ

理想的な姉弟関係です。

天上の青は謳う』は、勇者の弟はいるものの、彼の冒険には関わらないはずだった姉の小さな冒険の物語。

主人公、佐倉伊織(=イオリ)とその弟、佐倉悠樹(=ユーキ)は、日本人の父と異世界人の母との間に生まれ、ある時勇者の資質があるとわかったユーキは母と共に異世界へ戻り、イオリは異世界へ渡ることなく日本で父と暮らしていた。ある日、弟からの手紙を読んでいると、突然明るい光に包まれて、イオリもまた異世界へと召喚される。世界に平和を取り戻すため旅に出た弟の邪魔をしようと、イオリが悪意を持った第三者に勝手に召喚されるのを防ぐためだというが、その日の晩、早速事件が起き――。

まず特筆すべきは、登場する姉弟・兄弟たちの健全かつ理想的な関係じゃないでしょうか。いがみ合うことなく、かといってブラコンシスコンをこじらせることもなく、お互いがお互いのことを尊重し合っている、それ故にある程度のことは放置できる、でもいざとなったら必ず助けに行く。主人公イオリとユーキ姉弟しかり、トレド王国の王子3兄弟しかり。これって別に、いたって「普通」の関係なんですが、こと異世界が絡むとこの「普通」がなかなかないのです。彼らの信頼関係が物語のひとつの軸になっているのは間違いありません。

そしてもう一つは、イオリの行動力でしょうか。ちょっと普通の女の子には真似できない、さすが勇者の姉というべき正義感です。それは一見無謀にも見えますが、イオリの確かな信念に基づく行動で、読んでいてハラハラはするけど、イヤミがない。そんな彼女だからああいう結末にもっていけたんだろうな、と思います。

最終的にくっつきますが、基本的に恋愛要素はかなり薄め。話が綺麗にまとまっていてとても読みやすかったです。

全32話、完結済み。

天上の青は謳う(作者:奏多)

レビュー:天井裏というより楽屋裏?『天井裏からどうぞよろしく』

レビュー 小説家になろう 短編 ファンタジー 恋愛

世界がみんなこれくらい平和ならいいのにね。

天井裏からどうぞよろしく』は大帝国を治める皇帝陛下の執務室の天井裏に潜む諜報員たちによる駆け引きと裏切りの物語…ではなく、平和的交流のお話。
こんなの落第忍者乱太郎もびっくりだよ!(私の脳内では落乱に出てくる城勤め忍者さんたちで再生されましたw)

落第忍者乱太郎 58巻 (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎 58巻 (あさひコミックス)

 

いや、コメディと見せかけて背景はめちゃくちゃシリアスなのもそれっぽいですが、なんにせよハッピーエンドが一番ですから。

読みきり短編です。

天井裏からどうぞよろしく(作者:くる ひなた)

レビュー:異世界留学生と異文化交流『クラスに異世界の王子達がいるんだけど』

レビュー 小説家になろう 連載中 ファンタジー 恋愛

逆トリップ学園モノなら結構見たことあるんですが、ここまで堂々と「留学」してくるのは初めてかも。

クラスに異世界の王子達がいるんだけど』は異世界からの留学生を受け入れているとある普通高校?の女子生徒小幡沙桐さんと、留学生のみなさんとの異世界交流のお話です。

約十年前、突然霧の向こうの「異世界」の存在が明らかになり、今では高額ながら異世界への観光旅行もでき、また異世界からは留学生がやってくる時代。厨二病を完治させないまま、異世界への憧れを抱いて入学した主人公の沙桐だが、クラスの問題児ルーヴェステイン王国の騎士エドのせいで、周囲からはすっかり猛獣使い扱い。平穏無事な学生生活を望みつつも、世話焼きな性分のせいか彼女の周りには面倒事が次から次へと振りかかる。

おすすめしたいのは、エドの騎士然とした外見とは正反対の宇宙人っぷりでしょうか。沙桐のツッコミの鋭さも気持ちいいです。この関係性、どっかで見たなーと思ったら、フルメタル・パニックのかなめと宗介の関係に似てるんですよね。

フルメタル・パニック!戦うボーイ・ミーツ・ガール(新装版)<フルメタル・パニック!(新装版)> (富士見ファンタジア文庫)
 

常識はないけど、いざというときとにかく頼りになる騎士エドがもうかっこいい。ある事件をきっかけにして、エドが今まで「師匠」としか認識していなかった沙桐を、次第に「女性」として意識しだす…かと思いきや女性まで行かなかったかー…「守るべき対象」=「子ども」「老人」かー…そうかー…というのもむしろ期待通りですw

今後、彼らの恋愛模様がどうなっていくのか、非常に気になります。

現在48話まで連載中です。

クラスに異世界の王子達がいるんだけど(作者:奏多)

レビュー:夢の中から甲冑の中へ…『黒騎士様の明日はどっちだ?!』

レビュー 小説家になろう 完結済み ファンタジー 異世界トリップ

こういうの好きです。

黒騎士様の明日はどっちだ?!』は、夢の中から異世界のとある国の神殿に祀られている甲冑の中にトリップしてしまうタイプの異世界トリップ小説。

その国の神殿には、建国の英雄が着用したといわれる二つの甲冑が祀られており、主人公の女性は何の因果か、夢の中でそのうちの一つ、黒い甲冑の中へ入ってしまう。ちなみに白い甲冑には主人公と同年代らしき日本人男性が入っているようなのだが、お互い姿は甲冑だし、声しかわからないしで、ほとんどコミュニケーションもとれず。また、トリップしているのは夢を見ている間だけのことなので、時間も短く、目が覚めればそこは現実の世界。主人公自身も夢のなかのことはすぐ忘れてしまう。現実と夢の中では時間の流れが違うので、数十年〜数百年に一度甲冑に宿っては、ほんのすこし世界に干渉して、また日常に帰る、そんなお話です。

またたく間に過ぎてゆく別世界の速度だとか、その中で同志として同じ視点に立っている、名も知れない「白騎士」だとか、とにかく行間を妄想して楽しむタイプのお話かなあと。あくまで主人公=「黒騎士」の立場から見るとこういうお話ですが、別世界の住人視点で見れば壮大な歴史の物語だろうし、「黒騎士」より多い頻度で甲冑に入っている「白騎士」には、また別の物語があるのだろうし、描かれていないその部分が、文章にはないんだけれど必ず読者の頭のなかに生じている。空白を読ませている感じが、すごいなあと。

最後の最後まで、肝心なところは全部空白なんですが、その分妄想の余地があるのが好みでした。

全10話、完結済みです。

黒騎士様の明日はどっちだ?!(作者:遠)

「小説家になろう」で少女小説(っぽい作品)を見つける方法

その他なろう関連

久しぶりにブログに上がってきたので、たまには感想以外の事を書こうと思います。

小説家になろう(以下「なろう」)はオンライン小説投稿サイトとして10年以上の歴史を誇り、最近では「なろう」から商業デビューしたり、漫画化したり、アニメ化する作品まで出てきて、以前と比べたら一般の人への認知度はかなり上がったんじゃないかあと思います。(昔はオリジナル小説といえば個人HPに掲載されることが多かった気がします…)

「なろう」は他の小説ポータルサイトよりかなり検索しやすい作りになっていて、ジャンルごとに日間・週間・月間・年間ランキングがあったり、詳細検索から読了時間や更新頻度で絞り込めたりと、作品を探しやすい環境ではあるんですが、どうしても一部ジャンルの作品が目立ちやすい傾向にあります。

私はファンタジー作品が好きなんですが、ランキング上位の作品はどうも男性作者による、男性読者を想定したものが多いような気がして*1、それ以外の、女性読者を想定した作品はけっこう、埋もれがちです。特に、「恋愛」をメインとしない話は本当に本当に、埋もれがちです。

今回は、どうやってそういう、女性読者を想定した作品、このブログでいう「少女小説(っぽい作品)」を探せばいいのかについて、いくつか方法を書きたいと思います。

1. セカンドランキングを使う

「なろう」には日間・週間・月間・四半期・年間などかなり詳細にランキングがあり、ジャンル別に作品のランキングを見ることもできますが、その中に「セカンドランキング」というのがあります。

f:id:n697:20160420053307p:plain

セカンドランキングとは

セカンドランキングは人気ジャンルやブームとなっているキーワードに当てはまらない作品の紹介を目的とした特殊ランキングです。

 ということですが、簡単に言うと「チート」「VRMMO」「ハーレム」「転生」などのキーワードを抜いてランキングにしたものです。ランキング上位の作品が趣味じゃないなあという人は、こちらを探すと結構当たります。

2. 「文学」ジャンルを探す

「ファンタジー」「恋愛」ジャンルではランキング上位には食い込めないから、ということなのか、明らか「ファンタジー」や「恋愛」っぽいんだけど「文学」ジャンルに投稿される作品があります。

f:id:n697:20160420055402p:plain

f:id:n697:20160420055407p:plain

果たしてジャンルの使い方として正しいのか?は疑問ですが、こちらもチェックするとよいです。

(なお、「なろう」のジャンルは2016年春に再編される予定らしいです。詳細:ジャンル変更のお知らせ || 小説家になろう

3. 「この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!」を探す

個別の小説目次の一番下にある「この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!」というところをチェックするというのも一つの手です。一つお気に入りの作品が見つかれば、似たような傾向の作品が芋づる式に見つかる…かもしれません。

f:id:n697:20160420055908p:plain

4. 作者のマイページから探す

お気に入りの作品を見つけたら、作者のマイページへ行き、他の作品を探すことができます。ジャンルが違うとしても、やはり同一著者の作品は趣味に合うことが多いです。

また、もしその作者さんが他の人の作品をブックマークしていたら、自分の好みの小説を書く人の好み=自分の好みに合う?ということがある…かもしれません。

作者のマイページへは、作品ページの作者名をクリックすればいけます。

5. 外部検索サイトを使う

一番最初にも少し書きましたが、昔は「オリジナル小説=個人HP」という図式があったせいか、今も検索サイトが残っています。もちろん「なろう」だけではなく、個人HPも登録されていますが、掘り出し物が見つかるかもしれません。

有名?かどうかはわかりませんが、以下のようなものがあります。

fantasy-search.com

g-nomad.com

恋愛ファンタジー小説サーチ

まとめ

以上、5つの方法を上げてみました。私は以上の方法を組み合わせつつ宝探ししていますが、他にいい方法があればぜひ教えて下さい。直接おすすめの作品を教えていただくのでも構いません…。

みなさまも良い「なろう」検索ライフをお送りください。

*1:個人の感想です

レビュー:猫獣人になってダンジョンを探索せよ!『猫の手でもよろしければ。~廃墟都市特殊部隊の新入り~』

レビュー 小説家になろう 完結済み ファンタジー 異世界トリップ

なんだかとってもお久しぶりです…。ぼちぼち続けていきたいと思いますよ。

本日は遊森謡子さんの異世界トリップモノ『猫の手でもよろしければ。~廃墟都市特殊部隊の新入り~』をご紹介します。

子猫を抱えていたせいか、成人女性のチヤコは、「ムシュク・ドストラー」と呼ばれる猫獣人の姿、しかも10歳程度まで縮んで異世界に飛ばされてしまった。トリップから3年、なんやかんやありながら獣人の身体能力を活かして峡谷都市「ズムラディダラ」の警備隊の一員として、犬獣人のザファル、呪術師のクドラト、女剣士のナフィーサとともに妖魔を討伐し峡谷=ダラの最奥部を目指す――。

遊森謡子さんの小説はいくつも拝読していますが、どの作品でも共通していいなあと思うのは、主人公の精神的タフさです。年齢に見合った思考力を持っていて、異世界にトリップしたからって無茶無謀な行動をせず、的確な状況判断を下せる。かといって超人的でなく、時にはパニックになることも、感情的になることもあるけれど、いつまでもそれを引きずらないのがいい。安心してキャラクターに感情移入できるというか、感情移入した結果不快にならない、とにかく安定しているんです。

この作品の主人公チヤコも、愛らしい猫獣人の子どもの姿でありながらも、必要以上に読者に媚びないキャラクターで、外見的可愛らしさは読者の想像に任せて、精神的には決して成人女性の枠をはみ出していないのが、やはり安心の源かなあと思います。

恋愛要素はそんなにないんですが、個人的な推しメンは傷痍軍人で現料理人のトゥルガンさんです! 雨の日に古傷を抱えて蹲っているところで落ちました! 現役時代はどんな活躍をされてたのかなーと妄想して楽しんでいます。

全42話、完結済みです。

猫の手でもよろしければ。~廃墟都市特殊部隊の新入り~(作者:遊森 謡子)