
なろう少女小説のススメ

なろう小説の中でも少女小説っぽい作品(独断)をレビューします。

レビュー:異世界で本作るよ!『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』

レビュー 小説家になろう 連載中 ファンタジー 異世界転生

昨日読み始めて1章全部一気読みしてしまった、『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』。タイトルも長いけど本文も長い! 現在271話、第3章まで投稿されていて、一話一話の文量も多めなので、たっぷり読みたい人におすすめ。

死んだと思ったら異世界に転生して、前世の知識を使ってのし上がる……というお約束の異世界転生モノですが、女性主人公って案外少ないので少女小説読みとしては嬉しい。恋愛要素は1章読了時点ではふんわり、匂わせ程度。

本好き22歳の麗乃が本に埋もれて異世界転生し、目が覚めると病弱5歳児のマインちゃんになっていた。中世ヨーロッパ風、本ナシ文明の利器ナシのとっても不衛生な世界で、前世の知識を使って試行錯誤しながら本が読みたい一心で奮闘するマインちゃん。幼児離れしたマイン&お隣さんのルッツは見ていてハラハラしますが、マインの愛すべき家族たちには癒されます。はじめ、不衛生だと見下していた家族のことを、いつの間にか大好きな本より大切に感じ始めているマインの変化が見どころ。

元商人で現兵士のオットー、ツンデレ?策士のベンノ、執事マルクさんなどなど、一癖も二癖もある商人たちがお気に入りなんだけど、今後いっぱい活躍してくれるといいなあ〜。


本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~(作者:香月 美夜)