
なろう少女小説のススメ

なろう小説の中でも少女小説っぽい作品(独断)をレビューします。

レビュー:一人で生きるってむずかしい。『払暁』

レビュー 小説家になろう 連載中 恋愛 異世界トリップ

異世界トリップとともに王子様が迎えに来る――なんて古風な異世界トリップは最近じゃもう殆ど見つけられません。か弱いヒロインに共感する時代は終わりました。『払暁』は、誰に助けられずとも一人で強く生きてきた主人公ハルカの強さにシビれる作品。

中世的な世界で女性が一人生きるというのは、大変なことなんでしょう。男と偽り戦場にまで出て、英雄と祭り上げられる存在にまでなる彼女は、異世界召喚の一方的な被害者でありながら一人で強く健気に生きています。決して弱さを見せないだけの強さを持っているから大丈夫に見える。けど、どこか危うい立ち方を見ていると、もう救われてもいい、誰かにすがってもいい、幸せになってもいいと願わずにいられません。

リカルド、お前、少年のフリしてるハルカ様に犬の如く額ずいてる場合じゃない! はやく彼女の横に立って支えてあげるんだ! 途中のアレは完全にBLになっちゃうからな!? そりゃグラハムも心配するわ!!

2010年から連載されているこの作品、私もかれこれ3年以上は追いかけております。あまり更新頻度が高くないので、長い時は一年単位で待っていた時もありますが、最近また更新されているので嬉しい限り。現在55話まで連載中。完結が待ち遠しい作品です。


払暁(作者:100y)